[plamo:18604] Re: GTKについて。

From: SakaiHatasu <sky_hat@lapis.plala.or.jp>

> ライブラリを入れ直した後って、再読み込みのコマンドのようなものを
> 実行しないといけないという話は無かったでしょうか?

Linux の場合、libXXX.so(コンパイル用) と libXXX.so.X(実行時リンク用)
のリンクが必要です。

> 私がglibを入れた時は、よく分からなかったので
> glibを入れたあと一度再起動して、atk,pango,gtk+を入れたと記憶しています。

後者は、起動時に ldconfig で整備されますので、明示的に ldconfig を実行
すれば、再起動しなくても大丈夫です。が、最近のブツは、make install で
このへんのリンク関係はきちんとしてくれますので、どっちにしても気にしな
くて大丈夫です。

どちらかというと、こっちの方が気になりますが、

From: FumimasaKojima <kojima-lab@k2.dion.ne.jp>

> ちなみに、./configureは、すべて
> ./configure --prefix=/***/root/usr/local      ("***"は、自分のホームディデ
> クトリの作業スペースです。)
> 付で、./configureしています。make installまでうまくいったと判断したら、
> パケージングしてから、インストールしています。

ということなので、/usr/local 以下に入ってますよね?

/usr/local/lib/pkgconfig/glib.pc を、/usr/lib/pkgconfig 以下にコピるか
リンクを飛ばすかすれば大丈夫だと思います。

contrib/GNOME-1.4 以下のパッケージでは、--prefix=/opt/gnome なパッケー
ジでも、*.pc だけは /usr/lib/pkgconfig に放り込んでいます。

*.pc が見つけきれないと、configure がライブラリを検出できないので、
autoconf もののコンパイルが通らなくなってしまいます。