[plamo:18609] Re: GTK について。

山口@金沢市 です。

<3EAE2105.D04BB5D@k2.dion.ne.jp>の記事において
kojima-lab@k2.dion.ne.jpさんは書きました。

> ./configure --prefix=/***/root/usr/        ==>"***"は、作業用のディレクトリ

あ、これはやめたほうがいいです。
上のように prefix で作業用のディレクトリを指定するとこの作業用の
ディレクトリがバイナリ中に埋めこまれて意図通りに動かない場合が
結構あります。

ものによるのですが、Makefile 中で DESTDIR といった変数が用意されて
いれば、

  % ./configure --prefix=/usr
  % make
  % make install DESTDIR=/***/root

のようにすれば /usr に入ることを意図して make したバイナリが /***/root
以下にインストールされます。
# setuid や chown する Makefile の場合は root で make install する
# 必要があります

> この状態で、make -j2 && make installすると、

parallel make はまだイマイチなのであまり多用しない方がいいかも。

> ./configure --prefix=/***/root/usr/

これも pkgconfig の話と同様です。

> 何も表示されません。

もし、/usr/lib/pkgconfig 以下にファイルがあるにもかかわらずこの
状態なら、上の prefix の話でこうなっている可能性が高いです。

> ./configure --prefix=/***/root/usr/

これも pkgconfig の話と同様となるでしょう。

Makefile.in や ./configure 後にできる Makefile を見てやってみて
ください。
--
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)
shingo-y@spacelan.ne.jp