[plamo:18668] Re: 安定性?

  山内です.

> ## (xv では動かなかった)gif アニメな画像もちゃんと動くし,これだと画像
> ## のビューワーは不要だなあ,,
>
> 何か Konqueror で開いた pdf なファイルは(Plamo-3.0 な xpdf で開いたと
> きよりも)明らかに綺麗に見えるんだけど,これって山内さんが調整してくれ
> たフォント周りの設定や XF86 4.3 のanti-aliasing とかのおかげかしらん?

  これの正体は gs-7.06 です.Plamo-3.0 から gs が新しく
なって,多くの pdf が解釈できるようになりました.Plamo-3.1
では CID フォントも標準で入っているので,日本語もそこそこ
速く表示できます.
#だから, % gv hoge.pdf でも OK.

  とはいえ,gs ではちゃんと見えない場合もあるので,Adobe
純正の Acrobat Reader(別途日本語フォントも必須)もあった
方がいいと思います.

  ちなみに Plamo-3.1 の KDE ではアルファベットフォントを
「プロポーショナルフォント」で表示されるために anti-aliasing
は「無効」な設定になっています.

  Xft2 で anti-aliasing バリバリにしてしまうと,すべてに
東風フォントが使われてしまうようなので,アルファベットフォ
ントがプロポーショナルにできなかった…

  それで,Xft2 の anti-aliasing は外したんです.この方が
動作も軽いので,まぁ「Plamo的」でいいかもですね(笑)

#Plamo-3.1 の KDE のフォント設定は奇妙なかっこうで,
# - 日本語 -> X-TT
# - アルファベット -> Xft2 + bitmap
#のような役割分担になっています.

  Mozilla もそうですが,char set ごとにフォントが選べない
というのは,現状ではかなり致命的なんですよね… Netscape-4.x
は,そういった基本部分をきっちり押さえていて,私的には今
でも良いブラウザだと思っています.