[plamo:18712] Re: Plamo-3.1RC1のdiffがバスエラー

From: KAWAMATA Yoshihiro <kaw@on.rim.or.jp>
Subject: [plamo:18711] Re: Plamo-3.1RC1のdiffがバスエラー
Date: Thu, 01 May 2003 23:36:40 +0900 (JST)

>   (1) diffutils-2.8.1 をコンパイル、インストールしたところ、正常に動作
>       するようになりました。
>
>   (2) 別のマシンにインストールされたほぼ同じ環境では、最初から正常に実
>       行できています。
>
> ‥というわけで、問題はなくなったのですが、こういう現象は初めてなので、
> 原因の推測もつきませんでした。何が原因なのでしょう? どなかたか似たよ
> うな現象、あるいは原因の推測ができる方はいらっしゃいますか?

うーん,,Plamo-3.1 の diff は diffutils-2.8.1 由来なのでバージョンに
起因するものとは考えにくいし,手元の環境だと元々の diff で問題なく動作
しているので,多分,環境依存の問題のような気はしますが,,,

考えられる原因としては,

・diff コマンド自体が壊れている

パッケージをダウンロードする際とか,tgz なファイルを展開する際に何らか
のトラブルがあって,diff のバイナリ自体に問題がある

・メモリ/HDD 回りが怪しい?

ソースをちゃんと見たことはないんだけど,ファイルの違いを見つけるという
diff の機能から考えて,メモリや IO 回りへの負荷はかなり高いと思うので,
そのあたりの HW の問題があぶり出されてるのかも.

# でも,コンパイルし直したら問題が発生しなくなるのは説明できないか...

------
こじま