[plamo:18741] Re: /dev in Plamo-3.1RC1

尾形です。

Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) wrote:

>Plamo-3.1RC1 を覗いていて、/dev まわりで気が付いた点です。
>
>・/dev/shm がない
>
>2.4.x カーネルの Configure.help を信じるならば、共有メモリを利用するた
>めには、tmpfs を有効にして、/dev/shm にマウントしてあげる必要があるよ
>うなのですが、/etc/fstab にもそのようなエントリがありませんし、
>/dev/shm も存在しません。

Plamo-3.0も同じで、CONFIG_TMPFS=y ですが/dev/shmなどはありませんので
Plamo-3.1RC1で変わったのではないのでは。/proc/filesystems ではtmpfsなどは
あるようです。sysVipcのshmは利用していますが、こちらのshmはまだ使用した
ことがありませんので、こんど使用してみたいと思います。

ちょとためしに
# mount -t tmpfs /dev/shm /tmpfx
などとすると自動的に/dev/shmが用意されるようで、このまま/tmpfxがmount
され使用出来るようです。

では。