[plamo:18822] Re: CeleonのL2Cache???

元ネタは私信だったんだけど,興味ある人もいそうなので,こっちに振ってし
まいます(笑)

From: Shigeo Sagai <sagai@criepi.denken.or.jp>
Subject: Re: CeleonのL2 Cache???
Date: Thu, 08 May 2003 14:22:57 +0900 (JST)

> よろしくお願いします。なんだか表示されないと、とっても不気味です。なん
> となく、動作しているような気はするのですが、クロックが2600MHzとかです
> からねぇ。。。Cache less Celeron 266MHzで喜んでいたころの既に10倍。。。

> 本当に認識されてないのであれば、ちょっとでもL2が追加されれば、きっと性
> 能も向上するのではないかと。。。

2.4.21RC1 で試してみたら,

Linux celeron 2.4.21-rc1 #1 2003年 5月 8日 (木) 16:37:28 JST i686 unknown
processor	: 0
vendor_id	: GenuineIntel
cpu family	: 15
model		: 2
model name	: Intel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHz
stepping	: 7
cpu MHz		: 2010.142
cache size	: 128 KB
fdiv_bug	: no
hlt_bug		: no
f00f_bug	: no
coma_bug	: no
fpu		: yes
fpu_exception	: yes
cpuid level	: 2
wp		: yes
flags		: fpu vme de pse tsc msr pae mce cx8 apic sep mtrr pge mca cmov pat pse36 clflush dts acpi mmx fxsr sse sse2 ss ht tm
bogomips	: 3948.72

という形で,L2 キャッシュを 128KB と認識するようになりました.

ところが,この状態と,L2 キャッシュを 8KB と認識していた 2.4.20 の状態
で,2.4.20 なカーネルをコンパイルしてみたところ(make dep bzImage
module を実行)

             開始時刻   終了時刻    経過時間
2.4.21-rc1:  18:25:23   18:39:56    約 14 分 30 秒
2.4.20:      18:53:10   19:06:50    約 13 分 40 秒

という結果で,ほとんど差はないかむしろ 2.4.20 の方が速い,という結果で
した.というわけで,2.4.20 カーネルも,/proc/cpuinfo の L2 キャッシュ
の表示は 8KB になっているけど,実際は 128KB 使っているような感じですね.

ちなみに,クロックを 2.66GHz にあげた場合は,21:32:37 開始,21:43:14
終了なので,約 10 分 40 秒という感じですか.14分30秒 = 870 秒 x
2.00/2.66 = 654 秒 = 10 分 50 秒なので,ほぼクロック比通りになっている
みたい.

# しかし,いろいろイジっているとサウンドデバイスが動かなかったり,
# promise な IDE コントローラが認識されないことがあったり,と多少不安
# 定なところもある模様 > celeron 2.0A@2.66G

ちなみに,Athlon 1800+ なマシンだと,

Linux athlon 2.4.20 #1 2003年 4月29日 (火) 10:50:59 JST i686 unknown
processor       : 0
vendor_id       : AuthenticAMD
cpu family      : 6
model           : 6
model name      : AMD Athlon(tm) XP 1800+
stepping        : 2
cpu MHz         : 1540.488
cache size      : 256 KB
[...]
cpuid level     : 1
wp              : yes
flags           : fpu vme de pse tsc msr pae mce cx8 apic sep mtrr pge mca cmov pat pse36 mmx fxsr sse syscall mmxext 3dnowext 3dnow
bogomips        : 3073.63

という感じで,約 9 分くらいで終っているので,Athlon の方が体感的に速い
というのは,それほど間違ってはいないようです.

# もっとも Athlon 機の方はメモリを 1G 積んでたり(Celeron は 512MB),
# KDE な環境にしていたり(Celeron は Afterstep)するので,厳密な意味での
# 比較にはなってないですが...

---------
こじま