[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:18883] Re: ディスクの読み込みを早くしたい



鴨澤です。

15MB/s というのは最近の普通の U-ATA66 以上のドライブの
数字という気がするし、3.6MB/s というのは UDMA が効いてない
感じが強いですね。
手順としては、

・カーネルが IDE チップをちゃんと認識しているか調べる。
  認識し、ドライバをロードしていないならモジュールを
  ロードできないか調べ、それもダメならカーネル再構築。
・カーネルが IDE チップを認識しているなら、hdparm の
  パラメータをいじってみる。

これで大丈夫でしょう。
IDE の性能はカーネル次第、カーネルはディストリビュー
ション同士で違わないモノ、ということで、腰を落ち着けて
トラブルシュートすれば普通は大丈夫です。

まあとりあえず

# hdparm -d1

で UDMA を有効にし、性能が変わるかどうかチェックして
みては? 3.0 ならデフォで有効のような気がするけど、
たまにへんなチップセットもあるし。

・・・ながなが書いたけど、考えてみれば

# hdparm /dev/hda

の結果と、dmesg で起動メッセージをコピーして添付して
くれるとやりやすいかな。

Follow-Ups
[plamo:18884] Re: ディスクの読み込みを早くしたい, Chisato Yamauchi
References
[plamo:18882] ディスクの読み込みを早くしたい, Minoru Miyazaki

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム