[plamo:18908] PC9821 ValueStar でのXFree86の設定法について

初めて投稿させていただきます井上ともうします。Linux超初心者です
1週間ほど前にPC981 ValueStarV13を知人からもらいまして、Linuxを勉強する良い機会だと思い悪戦苦闘しなkがら
Plamo 3.0をインストールしました。
XFree86-4.2.0を設定しようとscanpciでビデオカードを確認しようと思ったのですが
pci bus 0x0001がありません。scanpciででてきたのは
4つでVLSI 82C594-AFC2, NEC Device Unknownが2つ、あとはLANカードでいずれもpci bus 0x0000でした。
/sbin/lspciでみるとDevice Unknownがのうちひとつが
NECのGUI Accelerator for W98(これがビデオカードでしょうか?)というもらしいとわかりました。
XFree設定のときのビデオカードはどう設定したらよいのでしょうか?
適当にGeneric VESA compatibleなどを選択し、Xを実行してみたのですが
一瞬画面が暗転して、
(EE)No devices detected.
Fatal server error:
no screens found
と表示された画面にもどります。

LinuxどころかPC自体もよくわからずビデオカードがなにかもいまいちわかりません
また、譲り受けたPCはOSが消されていたのでスペックもCPUがPentium Iでハードが1GBということくらいしかわかりません。
乏しい情報ではありますがどなたか助言していただけないでしょうかよろしくお願いします。