[plamo:18916] PC Performance (was Re: Re: kernel compile time)

小野@名古屋大学 です.

<005c01c31a91$28e03bf0$430000c0@cubx03w>の記事において
t_ogata@tkb.att.ne.jpさんは書きました。
おおのさん>   Intel コンパイラの高性能はやっぱり SSE2あたりでしょうね。
おおのさん>   PC2100とか、一昔前のWSぐらいの転送速度があるようですが、実はそんなに
おおのさん> 速いと思った経験がないです。バンド幅の影響を受けやすそうな、メモリ食い
おおのさん> のベンチマークをつくって... って無意味だなあ。普段の仕事がどれだけ
おおのさん> 速くなるかが問題なんだよなあ。
まぁ, PC2100 なんて PC133 に毛がはえただけですし. 実効速度は 2割
増しくらいじゃなかったかと.

t_ogata> PC800とPC2100による差が少し見えたようでとても
t_ogata> 参考になりました。(実際のマザーボード名か製品名が
t_ogata> わかるとありがたいですが)
忘れてしまったのですが, PC800 の方が GA-8ITX (Gigabyte), PC2100
の方が Master-F (MSI) だったかと.
# Master-F だと E7205 なので PC2700 なメモリまで使えるんですけど
# ね.

t_ogata> あまり高価なセットで構成することは無いのでこのあたり
t_ogata> 少々気になっているところです。今後はIntel875系chipset
t_ogata> などで構成したものを利用したいと思っています。
http://www.hpc.co.jp/IA-Products/P4Linux01-bench.htm
なんてところに Opteron を含めたベンチマーク結果があるわけですが,
1ジョブだと Opteron242 が Pentium4 3.0GHz に負けているところがな
んとも. 2ジョブにしてやっと勝ち負けのレベルっていうのが悲しい.
# もちろん Opteron システムはまだまだこれから成熟していく*はず*
# なので「今の時点では」という限定詞は付きますが, コアクロックが
# 低いことがキャッシュのアクセス速度に影響するとは気付かなかった
# なぁ.
--
名古屋大学大学院 情報科学研究科 計算機数理科学専攻
小野 孝男