[plamo:18948] Epson PM-970Cで印刷できない

こんばんは、みやざわ と申します。

最近地震が多いですね、、。先ほどの揺れでテレビの上の目覚ま
し時計が落下し下にあったCDROMのケースが割れてしまいました。
手を伸ばしたのですが、タッチの差でした((^〜^;;。

先月のEPSON PM820Cの話題を興味深くかつ参考にしてほったら
かしてあったプリンタ接続を再挑戦していたのですが、pm970c
がなかなかゆうことをきいてくれません。
pips970を起動すると、プリンターの残インク量などの情報は
表示されるのですが、肝心の印刷がからっきし動きません。

【現象1】
pips970の入力からホームに置いてあるtiger.psファイルを指定
し印刷ボタンを押すとpips970起動ktermに以下のエラーがでます。
Photo Image Print System PM-970C Version 2.6.2
PIPS Error : /home/echo/tiger.ps: Convert processing is failed.
lpr: stdin: empty input file
何かアプリケーションが足りないのでしょうか?
ImageMagic,Ghostscript,GimpはSD誌のcontribDISKから入れてあ
ります。

【現象2】
lpr で以下のようにコマンドを入れると、ekpstm上に残インク量
と印刷可能ですという表示がでます。
表示中にlpqで確認するとqueには登録されてはいるようですが、
印刷はされません。Warning: no daemon present というのも気に
はなるのですが、lpdもekpdも動いています。
しばらくすると、ekpstm表示は自動で消滅し、lpqを確認すると、
空になっています。
$ lpr -Ppm970c tiger.ps

$ lpq
Warning: no daemon present
Rank   Owner      Job  Files                                 Total Size
1st    echo       13   tiger.ps                              78599 bytes

$ lpq
no entries

$ ps -C lpd
  PID TTY          TIME CMD
 3104 ?        00:00:00 lpd
$ ps -C ekpd
  PID TTY          TIME CMD
 2473 pts/2    00:00:00 ekpd
 2474 pts/2    00:00:00 ekpd
 2475 pts/2    00:00:00 ekpd
 2476 pts/2    00:00:00 ekpd

環境は、plamo-3.0, XFree86-4.3.0, PM-970C です。
接続は、USB・パラレルポート両方試しましたが両方とも上記の現象です。

現在のプリンター環境設定ファイルの状況は以下の通りです。
[/etc/ekpdrc]
PrinterName = pm970c
PrinterDevicePath = /dev/usb/usblp0 <--(パラレルポートの時は/dev/lp0)
DummyDevicePath = /var/ekpd/ekplp0
CommandServerPort = 35586

[/etc/printcap]
lp|pm970c:\
        :sd=/var/spool/lpd/pm970c:\
        :mx#0:\
        :sh:\
        :lp=/var/ekpd/ekplp0:\
        :if=/usr/local/EPKowa/PM970C/filter970:
# pips970  end

地震のあと、気を取り直してGIMPで適当に画像を作って印刷したら、
印刷を始めました。(どうなってんだろう??)ちなみに、Gimpでの
印刷はこれが初めてです。また接続はUSBす。
てことは、なにかアプリが足りないのでしょうか??

★  みやざわ  echo@mbd.ocn.ne.jp   ★