[plamo:19222] Re: Plamo3.1で無線LAN

From: rt-naka@senbo.nakamatsu.co.jp
Subject: [plamo:19219] Plamo3.1で無線LAN
Date: Wed, 4 Jun 2003 21:33:48 +0900

> Plamo3.1インストールしてみました。
> この機会に有線10MのNICからメルコのWLI-PCM-L11GPとい
> ルーセント製コントローラの無線LAN(802.11b)に替えて
> インストールしましたがつながりません。

まず、アクセスポイントは何でしょうか。他社製の場合、WEPをかけるとつな
がらない場合があったりします。経験的には、Coregaの格安アクセスポイント
を秋葉原辺りでゲットしたのですが、Melcoや、3comのカードからはWEPをかけ
るとどうやっても接続できませんでした。

これは、Windowsなどから、アクセスポイントへは接続できているのでしょう
か。それならば、多分設定自体が問題になると思います。

> [...]
> *,*,*,00:60:1D:*|*,*,*,00:02:2D:*)
>   INFO="Wavelan IEEE example (Lucent default setting)"
>   ESSID="ESS-IDを記述"
>   MODE="Managed"
> #  RATE="auto"
>   KEY="s:128bitWEPを記述"
> 		:
> 		:
>
> dmesgを見た限りではつながっても良さそうなのですが、

Linux Wireless toolsってデフォルトで入ってましたっけ?多分これが必要で
す。

http://www.hpl.hp.com/personal/Jean_Tourrilhes/Linux/Tools.html

から、最新のver. 25をダウンロードして、普通に解凍して、

./configure
make
(root権限で)make install

とかして、pcmciaをリスタートして、

iwconfig

などとして確認した少しは状況がわかるのではないかと思います。これまた経
験的には、dmesg上カードが認識されているのであれば、後はESSIDかWEPのKey
が正しく設定されてないかの可能性が高いと思いますです。

ついでに、wavelan_csは確かに添付されているのですが、いかんせん既にサポー
トされてない旧いドライバです。

http://www.agere.com/support/drivers/

に、"Linux Driver Source/Library for Wireless PC Card"と言う、
wavelan2_csがありますので、こちらを使うのが最近はいいかもしれません。
手元のL11Gでは動作確認しました。

後は、田原さんがおっしゃるように、orinocoを試してみるのでしょうか。。。
Shigeo Sagai                                 sagat@mars.dti.ne.jp