[plamo:19240] Re: rp-ppp 3.5 + current-ppp(pppd 2.4.2b3 CVS)

日下部@久々にタコな質問をしてる自分に嫌悪(--;;)です。

前置きです。
私は、早間さんが RP-PPPoEを知らないがごとく、他の PPPoEクライアントを
使用したことがありません。ので、話が噛み合ってないところがあると思いま
すが御容赦を!

> Linux は無塩のものが良いと思っている早間です。

> 同じように CVS で  pppd の最新版(2.4.2b3)を持って来ました。
>
>  ./configure
>  make
>  export DESTDIR=../pkg
>  make install
>
> # DESTDIR を指定しているのは、他のホストにも持って行く為です。
> # pppoe.tgz を ../pkg で作るとき etc ディレクトリは含めません。
> # etc を含めると、他のホストの /etc/ppp の中が壊れてしまいます。

DESTDIRは違いますが、とりあえず同じことをしていると思います。

RP-PPPoE 3.5 ではこの後、
cd /rp-pppoe/src/dir
./configure --enable-plugin=/CVS/ppp/src/path
make
su
make install
とします。
すると /etc/ppp/plugins/ に rp-pppoe.so が installされます。
ちなみに、ドキュメントには pppdの作成する rp-pppoe.soについては一切言
及されていません。

> とすると ../pkg/usr/sbin/pppd が作成されるのでこれを kernel mode
> pppd と信じて使用しています。日下部さんのメールを見て CVS はすぐに
> 持って来たのですが、先ほどコンパイルして実行してみました。私は
> rp-pppoe は使った事が無いのですが
> /etc/ppp/options の
>   plugin /usr/lib/pppd/2.4.2b1/rp-pppoe.so
> を
>   plugin /usr/lib/pppd/2.4.2b3/rp-pppoe.so
> に変更しただけですんなり動いています。

ちなみにここで仰られている rp-pppoe.so というのは RP-PPPoEのカーネルモー
ド用 pppdプラグインですよね… 普段もこうやられているのだとしたら、
RP-PPPoEのカーネルモード用プラグインを使用されているのだと思います。

また、RP-PPPoE 3.5 では /etc/ppp/options を空にせよ! とお達しが出てい
ます(後で出てくる /usr/sbin/adsl-* という shell script に、options に
書く様なことが色々書いてあるからなんですが)。

> 設定ファイルの中に
>    /etc/ppp/plugins/rp-pppoe.so
> と言う文言が入っているのではと勝手に想像していました。

RP-PPPoE 3.5では /etc/ppp/pppoe.conf という rp-pppoe の設定ファイルに
/etc/ppp/plugins/rp-pppoe.so と書く必要があります(カーネルモードで使用
する場合の defaultです。)

そしていつも通り
/usr/sbin/adsl-start
として起動しました。
(そしたらログの箇所で刺さってしまいました。)

> (済みません何の論拠もありません。私のところでは /etc/ppp/options に
>    plugin /usr/lib/pppd/2.4.2b3/rp-pppoe.so
> と書いていますので)

いやいや、合ってますよ〜。

> 上述のように kernel mode pppoe は如何でしょう。

私も kernel mode pppoe はクライアントは違えど使っていると思うのですが...
(^^;;
早間さんの使い方の流れなどポインタだけでもいいので教えて下さい。(_ _;

#ところで RedHat8とかは、未だに RP-PPPoE なんだろーか?
#goole ったら一杯ひっかかった。でもすべて RP-PPPoE ばっか(--;

よろしくお願いします

P.S.(というか愚痴)
#素の kernel 2.4.20 を使ったばっかりに ext3fs がブッ壊れて(/var に続き
#/home も(; ;)必死に復旧していました。/home はほぼ壊滅状態で、数日前の
#バックアップの状態へ戻せたのが幸いです。消えたのは、メールと巡回ログの
#みでした。。。今その作業がやっと終ったところです。
--
//                   東京都江東区   ぶるぼん企画                   //
//                 日下部 俊昭 <kusakabe@reccoa.net>               //