[plamo:19361] 㦾㦵㢰To: <plamo@linet.gr.jp>

glibc-2.3.2をgcc-3.2.1もしくはgcc-3.2.3でビルドしてcheckinstall-1.5.3でパッケージングしました(1)。そしてそれをクリーンインストールしたシステムにinstallpkgするとたとえばGLIBやblackboxといったようなものがビルドできなくなります。しかし、(1)の時点でビルドする際には何の問題も起きません。自分としてはldconfig等が静的リンクされているせいなのかと思いましたがどうなのでしょうか?
また/newというディレクトリを作ってprefix=/new/usrでビルドして/newでmakepakしたものをinstallpkgするとインストールされたldconfigがなぜか/new/usr/etcにld.so.confを見に行こうとします。これはどうしてでしょうか?plamoの開発者の方々は日々どのようにパッケージングしているのでしょうか?自分でもディストリビューションが作りたいです。最適化しまくって。linuxfromscratchは手間がかかりすぎるので、ディストリビューションのglibcとgccのバージョンを最新にしておいてから必要なものを動的リンクでパッケージングして、それをすべて別のパーティーションに展開という方法でやろうと考えたのですが。これで大丈夫ですか?長くてすいません。