[plamo:19429] Re: S.O.Slibpng.so2を削除してしまった

小野@名古屋大学 です.

<20030625.002045.74750936.tati@kc5.so-net.ne.jp>の記事において
tati@kc5.so-net.ne.jpさんは書きました。
tati> # a.out と ELF は、確か共有ライブラリの関数エントリアドレスがうんぬんだと
tati> #思いましたが定かでないのでこの辺で
単純な共有ライブラリの実現だけであれば a.out でも ELF でも可能で
すが, プログラムの前処理/後処理を入れようとすると ELF の方が楽に
処理できるんだったかな?
# Linkers&Loaders には書いてあるんだけど....

ちなみに Linux の a.out はとってもおバカだったので, ちゃっちゃと
ELF に移行しました.
# 共有ライブラリを作るときにロードアドレスを決めないといけなかっ
# た. もちろんアドレスが衝突すると動かなくなる (^^;

*BSD の a.out はもっとまともだったんだけど, GNU のツールが a.out
をサポートしなくなるということで「メンテナンスコストの関係で」ELF
に移行したはず.
--
名古屋大学大学院 情報科学研究科 計算機数理科学専攻
小野 孝男