[plamo:19623] Re: viについて

From: SO <majida@par.odn.ne.jp>

> 私はまだそういうの全然詳しくないので細かい説明はまったくできません。だから、
> なんだこの答えはってかんじですが、正規表現で*~を除く書き方ってできるっぽくな
> いですか?

正規表現であれば、".*[^~]$" でいけるはずですが、シェルの glob のやつは、
正規表現でなく「メタキャラクタ」といって、正規表現よりはちょっと弱いの
です。

なので、ちょっと無理かも… と思って実験してみたら、"*[^~]" でいけます
ね。

そか、RE だと部分文字列マッチが基本なので、位置指定子がないとダメだけ
ど、glob は全マッチなので気にしなくいいんですね。