[plamo:19714] SOUND Driver ALSAの組み込み方

三連休の最後です。
ちょっと曇り気味ですがお小遣いが少なくなったので、自転車でぶらりとしてこようかな

竺原です。
Plamo3.2をインストールして、これからカーネルの再構築に入ろうとしています。
サウンドの部分なのですが、VIA VT8233使える様にしたいと思っています。
Tipsから辿って、参考に見させて頂いているのですが

VIA VT8233は、ALSAで使えるようです。

[plamo:17701] Plamo 3.0 Sound ALSA
から
alias char-major-116 snd
alias char-major-14 soundcore
*このメジャー番号は、ALSAを使う時は常にこの番号ですか

(他のmodulesを組み込む時もメジャー、マイナー番号の付け方が解りません。)
(MLの以前のスレッドでも何回か取り上げられているのですけど。)
(自分では理解しようと、しているのですが。)

alias snd-card-0 snd-ens1371
*内蔵カードは、0番という意味ですか?
*snd-ens1371の部分は、私の場合、snd-via8233だと思います。
http://www.alsa-project.org/~goemon/

post-install snd-card-0 alsactl restore
alias sound-slot-0 snd-card-0
alias sound-service-0-0 snd-mixer-oss
alias sound-service-0-1 snd-seq-oss
alias sound-service-0-3 snd-pcm-oss
alias sound-service-0-8 snd-seq-oss
alias sound-service-0-12 snd-pcm-oss
options snd snd_cards_limit=1
*この部分は、音源などコントロールする部分を呼び出しているのでしょうか

Plamo Linuxには、もう随分とお世話になっているのに、まだこのレベルな自分が悲しい。
これが解れば、知人にもi810の組み込み方を教えてあげられます。
Plamoファンを増やせる様、周りの知人に楽しさを自慢しています。