[plamo:19834] Re: Plamoなファイルを検索くん

From: "KAMOSAWA, Masao" <yaegr@KMF.minidns.net>

> 無視? と思ってふてくされかけたけど、サーバのアクセスログを見るとダウンロード
> してくれた人がいまんとこ四人。
>
> うち Sary も一緒に落とした人は一人。

いや、週末ですし。

> だれも使わないなら引っ込めちゃうよーん。

そんな勿体ない。

ちなみに私の経験から言うと、この手のヤツのアナウンスにはまず反応はあり
ません。一晩で4件落とされたというのは、結構盛況なうちじゃないかしら。

アナウンスしても 1年くらい誰からも何も言ってこないなんてのもザラですよ。

まぁこちとら自分のために作ったもので、他に誰か幸せになれればめっけもん
的な考え方で公開してますので、反応のあるなしなんてどうでもいいことなん
ですが(というか GPL とかのフリーソフトの考え方ってまさにこんな感じ)。

某 netscript なんて、3年目に入ってやっとこさ固定ユーザからパッチとかバ
グレポートとかが来はじめて、ついでに Plamo とのマージを熱望する声も片
手の半分くらい出てきてる、って有様です。

で、検索君(実はこの名称、個人的にかなりクリーンヒットだったりしますが)
ですが、かなり興味があるのですが、GNOME-2.2.2 にかかりっきりになってい
る(というか、動作が気に入らないところがあって手ハックを始めてしまった…)
関係上、ちょっと当分手を出せそうにないです。なので、引っ込めるのもうちょっ
と待って欲しいなとか。

なんとなく、バックエンドをDB化して installpkg と連携すると、ちょっとし
たパッケージ管理システムみたいになってカッコよさそうとかいうスケベ心が。

別に rpm とか deb とかの大層なものでなくて、単にファイルからパッケージ
を逆引できるだけでも、removepkg がかなり速くなるのでいいんじゃないかな
とかですね。今の removepkg では、パッケージの内容の確認が O(n^2) で走っ
ているので、大量にパッケージを突っ込むと、removepkg がかなり遅くなって
しまうのです。

バックエンドDBは、壊れると rpm と同様悲惨なので、xml とかで持っておく
のが簡便でいいのかな。GNOME の scrollkeeper みたいなイメージ。
# で、scrollkeeper の挙動がなんかおかしいの… X-)