[plamo:20003] Re: How to ask a question ?

20000 なキリ番がこういうネタなのを、もし狙ってたんだったら凄いなぁとか :-)
# 「キリ番」ってのも、一般的に通用する用語ぢゃないかも…

From: kojima@linet.gr.jp

> 昔にも似たような文書を書いたことがあるんだけど,最近,改めて書く機会が
> あったので,コメント等を頂けることを期待して ML にドラフトを流してしま
> います :-)

では、おそれながら、ざっくりと気が付いたところをあげておきますので、ご
参考になりましたら幸甚です。

> 本書では,ソフトウェアに付属のさまざまな一次資料の読み方を紹介すると共
> に,ログファイルやシステムの情報ファイル,各種設定ファイルの調べ方など
> を紹介してきました.これらの情報やインターネット上の検索エンジンに代表
> されるさまざまな二次資料を活用すれば,たいていの問題には自力で対処する

「一次資料」「二次資料」という用語って一般的なんでしょうか? 少なくとも
私はここで初めてこのような用語を見かけました。まぁ、0.5 秒で意味がわか
るといえばわかるのですが、逆にすんなりと意味が入ってくる人は、この文書
の対象外の人なのかも、という気が若干しました。

って、同じ意味で、簡潔な言い換えってなかなか見当たらないですけどね。別
の場所で定義済であったり、あるいは脚注を当てるとかであればいいのかも。

> 質問とそうではない質問があります.そこで本節では,ML や掲示板等で質問
> する際に,どうすれば答えを得やすい質問になるかのポイントを紹介します.

1通につき1件にしましょう、とかいうのもあげておいた方がいいかも。

> ・質問者の心構え

1通1件問題は、こっちに書いとく方がいいのかしら。それとも両方かな。

> 前節とも重複しますが,書かれた文章でしか情報を伝えられない ML や掲示板
> では分りやすく書くことがきわめて重要です.そのためには,あまり一般的で
> ない略語を使ったり,2ちゃんねる等でしか通じないような表現は用いるべき
> ではないでしょう.

ちょっと例を入れとかないと、どれがそういう用語なのかわからない人がいそ
うです。個人的には、最近は「スレとレスと2ちゃん用語」だけで列挙完了、
な気分ですが :-)。

> また,OutLook 等 Windows上のメーラーを使っている場合は英数字に全角文字
> を使ってもプロポーショナルフォントが利用されるためあまり気になりません
> が,そのメールを Mew 等の Linux 上のメーラーから見る場合,全角の英数字
> は間延びして見難くなりますので,英文の表記には半角英数字を使うようにし
> ましょう.

半角かなと機種依存文字(ぼそ)

ああ、あと、基本的な本文の体裁ですか。

・1行おきに書かない
・ふつう段落頭の段下げはしない(行中での改行が文末、空行が段落末)
・半角70文字 / 全角35文字程度で折り返す(ログやURL除く)
・特殊なケースを除いて、返信時の全文引用やシグネーチャ引用は好まれない
・シグネーチャは必須ではないが、From:、 文頭、シグネーチャのいずれかで、
  どこの誰(本名である必要はなく、ハンドルも含めて、なんらかのアイデン
  ティティがある、という意味)が書いてるのかわかるようにするのがベター
  (yahoo! などの捨てID で名乗りもシグネーチャもないのはあまり好感を持
   たれない)

このへんを突き詰めると宗教戦争が起きたりしますし、もうネチケットの範疇
に片足以上突っ込んだりしてますが、私に書かせるときっとこのへんにたくさ
んページを割いてしまいそう :-)。

> - 回答者に対する感謝と敬意
>
> 最初にも書きましたが,ML や掲示板の質問に答えてくれる人は,無償で自分
> の時間と知識,回線料を使って答えてくれているので,回答してくれた人に対

ここでの回線料、という言い方は、もはや前世紀の遺物かも(ダイアルアップ
な方ごめんなさい、他意はありません)。しいていうならネットワーク資源?