[plamo:20047] Re: How to ask a question ?

From: smt 管理係 齋藤 哲 <tetsu@smt.city.sendai.jp>

> そんな過去が現在にもまだ多少いきづいているようですね。
> 現在では、メーラー間の誤表示も減ってきているようですし、
> 文書表記がどうこうということもあまりいえない環境になってきています。

> いまは宗教戦争(?!)のようなものよりむしろ文章内容への
> 情報漏洩や誹謗中傷への配慮のほうが先立って重んじられているようですね。
> これら含めて“リテラシ”というものなのでしょうが…。
> 昔は単純だったけど、今は複雑になっているので難しいです。

確かに。もはや、細かいフォーマットで云々言うよりも、もっと根本的なとこ
ろで押さえておかないといけないようなことがたくさんありすぎる気が :-)。

# 最近はもう、全文引用がどうとか、レスって何ですかとか、
# Multipart/alternative はやめてくださいとか、そんなことにエネルギーを
# 注ぐ余力がなくなってきてるなぁ…

逆にいうと、もともとのこじまさんの文章は、その『根本的なところ』を最大
公約数的にうまく押さえているような気がしますね。