[plamo:20471] Re: SSHのポートを変えたい

やまぐちです。

> で、LAN 外の PC(A)から plamo に SSH でログインしたいんですが、一
> つ問題があって、Aのある LAN の出口はpop3, smtp, ftp のポートしか開
> いていません。
> で、代換的に 上記のポートどれかを代わりに利用したいんですが、そーゆー
> ことって可能なんでしょうか?もし可能であればどの辺のファイルを弄って
> いいものか教えてください。

sshdを起動する時に、「-p」オプションでサーバの待ち受けポートを
指定できます。

sshで接続する時は、同様に「-p」で接続先ポートを指定できます。

man sshdとかman sshを見てみるといいでしょう。

--
 (@v@)  YAMAGUCHI Takuya(takuya@yamaguch.sytes.net)