[plamo:20769] Re: CDplamo-0.2

松本@兵庫県です。

  なんかゲテもので申し訳ないですが、
Virtual PC が起動できる PowerBook G4 で CDplamo-0.2 を試してみました。
Mozilla で Web のブラウジングが問題なくできました。

  CD-R には焼かず、iso イメージファイルをマウントする事でブートさせま
した。

  auto を使用して、dhcp 3.0 の dhcpd からアドレスを取得する事が出来ま
した。

  ゲストOSのために 128MByte 割り当てました。Mozilla を起動しようとする
とこの程度は必要なようです。

  Virtual PC がエミューレートしているCPUは、Pentium pro か、Pentium II
あたりの CPU らしく、CDplamo-0.1 は動作しませんでした。

  さすがに、サウンドドライバは、自動では組み込まれませんでした。
  ISA バスに接続された Sound Blaster 16 をエミュレートしているようです
が、これは自動的にドライバを組み込むのは無理ですよね。手動でドライバを
組み込めば、一応音を鳴らす事は出来ます。ただし、ちょっと負荷が掛かると
ノイズ入りまくりで、実用的ではありません。

  今回使用したのは PowerBook G4 800MHz, MacOS 10.2.6, Virtual PC 6.0 で、
起動して login 画面まで 1'10" 程度。
login してから、Mozilla が使用できるまで 1'30" 程度。
使用感は、我慢すれば使用できる程度です。

--
松本 徳真
Norimasa Matsumoto