[plamo:20854] Re: CDplamo-0.3

こんにちは

こじまさん、1CD の用途の件です。

昨日、京都工芸繊維大学での、のぞみさんの講演会にいきました。
ところが講演がはじまる時間になって、ノートパソコンがダウンしていたそうです。
原因は、
ということだったらしいのですが、想像以上のダメージがあったようです。
ともあれ20分くらいでなんとか復旧にまではこぎつけたのですが、
私は隣で「落ち着いて」とか「焦らないで」とか声かけるしかできなかったですが。

この ML に参加されている方々のなかにもいろんな場所で講演とかされる方も
おられると思います。起きてみないと何が起きるかわからないからアクシデン
トなんだとは思うけれど、短い時間で復旧できなかったらほんとに大変です。

1CD で X が必要な環境で何を組み込むかはいろいろ議論もあるところでしょ
うが、とにかくこれ1枚を予備で持っておけば、仕事は無事終えられるだろう
という 1CD を目指すのもいいかもしれませんね。昨日、はらはらしながらエ
ラーメッセージをながめていて、切実になんかそんなことを思ってしまった。

中谷千絵