[plamo:20930] Re: make menuconfig, pkgtoolの背景を明かるくしたい……

松本@兵庫県です。

  見やすさは、表示デバイスの特性や、使用者によって大きく異なり
ますので、暇があれば、ある程度調整した方が良いかも知れませんね。

  kterm に限って言えば、リソースの "KTerm*VT100*textColor0:" から
"KTerm*VT100*textColor15:" を調整すれば良いようです。

  問題の make menuconfig, pkgtool の背景に関係するのは、Color7 で
すので、kterm 起動時に、

kterm -xrm "KTerm*VT100*textColor7:  gray79" または、
kterm -xrm "KTerm*VT100*textColor7:  #c9c9c9"

を試して見て下さい。#c9c9c9 の様にRGBを16進数で直接指定したり、
gray79 の様に /usr/X11R6/lib/X11/rgb.txt で定義されている
色の名前で指定する事も出来ます。ここをしっくり行くように
調整すれば良いとでしょう。ちなみに、テキストコンソールの
デファオルトですと #aaaaaa で、kterm では、#8c8c8c と、
kterm の方がかなり暗くなっているようです。また他の文字の色も
異なっています。

  調整の結果満足のいく値が見付かって、今後常用したいという
時は、 ~/.Xdefaults に、

KTerm*VT100*textColor7:  #c9c9c9

と言う感じで追加すれば良いでしょう。

  Color0 から Color15 まで、全部調整する根性がある場合は、
次のスクリプトを用意しておくと良いかも知れません。
  ちなみに、Color0 から Color7 が背景色の 40 から 47 に対応して、
Color8 から Color15 が文字色の 30 から 37 に対応します。

--ここから---------------
#!/bin/sh
# vt100系端末用の色見本

FGCOLORS="30 31 32 33 34 35 36 37"
BGCOLORS="40 41 42 43 44 45 46 47"
BD="1"   # 1 or 0

for b in $BGCOLORS ; do
    echo -en "${b}  "
    for f in $FGCOLORS ; do
        echo -en " \e[${BD};${f};${b}m[0;${f}]\e[m"
    done
    echo
done

--
松本 徳真
Norimasa Matsumoto