[plamo:21219] Plamo-3.3 でAir-H"のときのMTU/MSS/RWINの設定

東京農工大学・神戸大学の辰己です。

さて、先日 Plamo-3.3 を、IBM ThinkPad X24 に導入し、使い始めました。ま
だ数点の不具合があるのですが、特に RWIN について識者?のどなたか、教え
て下さると助かりますと思い、報告です。

Air-H を使用した各種サービスプロバイダがあちこちにありますが、私もそこ
を一つ使っています。しかし、何故か遅い。そこで、回線速度の調査をしてみ
ました。

  http://junkhunt.net/icsi/

によれば、50kbps 〜 60kbps 程度は出ているとのこと。

ちなみに FreeBSD で使っていた時(11月1日の午前中まで)は、同じページで測
定して 27kbps 程度だったので数字上は早くなったのです。

でも、今までつなげることができていた某 realserver につなごうとすると、
Realplayer が表示する avarage rate が 3.1kbps 程度。びっくりするほど低
い!値になり、当然接続できない…。

……うむむ。

同じマシンを Ether直挿しにすると、ちゃんと某realserverにつながるので、
回線の問題以外考えられない。

そこで、

  http://forums.speedguide.net:8117/

へつないで MTU/MSS を調べてみると、1420/1380 とのこと。speedguide によ
れば、1500 が full optimized とあり、DDIPのページにも 1500 にしろと書
いてある。そこで、以下のようにして、設定し直す。

●/etc/ppp/options は以下の通り

asyncmap 0
crtscts
lock
modem
debug
mtu 1500
proxyarp
lcp-echo-interval 30
lcp-echo-failure 4
usepeerdns

●/usr/sbin/ppp-on は以下の通り(ユーザ名は実際の値をhogehogeに置換)

#! /bin/sh

exec /usr/sbin/pppd\
    /dev/modem 115200\
    modem crtscts\
    mtu 1500\
    default-mru\
    novj\
    novjccomp\
    nodeflate\
    lock\
    user hogehoge\
    defaultroute\
    connect /etc/ppp/ppp-on-dialer

####################

でも、だめ。1420/1380 という数字は変わりません。

さて、もう一つ気になることを発見。RWIN が、1380 となっていること。DDIP
のページをみると、17520 が推奨値なので、やっぱりヘン。びっくりするほど
小さい。

そこで、default route を一度削除してから、

  route add default gw 999.999.999.999 window 17520 mss 1420

とやってみる。(999.999.999.999は、実際はプロバイダ側のgwのアドレス)も、
激沈。speedguide の数値(MTU/MSS/RWIN)は、全然変わらない。

さて、Plamo で Air-H" などをお使いのみなさまはおられますでしょうか?
その方の

  http://forums.speedguide.net:8117/

の数値はいかがでしょうか?

Realplayは UDP で、RWIN は TCP のはずなので、さらに疑問は増えている…。