[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:21272] Re: ネットワークプリンタの設定



皆様、いろいろとアドバイスありがとうございます。

申し訳ありません。本日、授業および会議の連続、および明日朝から北陸出張の
ため、
来週トライしてから、結果をレポートしたいと思います。

藤井啓之


m.tsuchiya@k3.dion.ne.jp wrote:
> 土谷@自称printersetupメンテナ(意味不明)です。
> 
>   
>> さて、ネットワークに直接接続されているプリンタに出力するには
>> どうしたらよいのでしょうか?
>> プリンタ機種は、CANON LBP-1810と言う機種です。
>> W2k および Turbolinux WORKSTATION 8 では動いてしました。
>>     
>
> 基本的には、FUJIIさんが行なわれた手順で printersetup すれば
> 使えるはずです。うちの会社ではリコー製レーザープリンタ(rpdl)と
> キヤノン製複合機(lips4)でリモートプリンタが動いています。
> 
> 次のように順を追って、再確認してみて下さい。
> 
> (1) /etc/printcap ファイルの内容確認
> printersetup コマンドは、単純に txt と lp というエントリを
> ファイルの最後に追加しますので、複数回 printersetup コマンドを
> 動かすと、txt と lp というエントリが複数個出来てしまいます。
> もし、この状態になっていた場合は、ファイルの後方のこれらのエントリを
> 一旦削除して、一度だけ printersetup を起動して再設定して下さい。
> この後、lpd を再起動して下さい。
> 
> (2) psファイルの印刷テスト
> lpr ファイル名
> または、
> lpr -Plp ファイル名
> とした場合、psファイルを印刷します。ps以外のファイルは印刷できません。
> (Turbolinuxは使ったことがないけど、おそらくmagic filter等のかしこい
> 仕組みを使うことでファイル種別を自動認識して、然るべき印刷方式を
> 使っているんだと思います。)
> /usr/share/ghostscript/7.07/examples  の下にいくつかpsのサンプル
> ファイルがありますので、これを使って印刷テストを行なってみて下さい。
> lpr /usr/share/ghostscript/7.07/examples/alphabet.ps
> lpr /usr/share/ghostscript/7.07/examples/golfer.ps
> lpr /usr/share/ghostscript/7.07/examples/tiger.ps
> 
> (3) テキストファイルの印刷テスト
> lpr -Ptxt ファイル名
> とした場合、テキストファイルを印刷します。
> lpr -Ptxt /etc/printcap
> 等で、テキストファイルの印刷テストを行なってみて下さい。
> 
> (4) LIPS4特有の調整
> 上記の (2), (3) でも全く印刷が行なわれない場合は、プリンタ制御コードの
> 自動認識がうまく出来ていないことが考えられますので、以下を試してみて
> 下さい。
> /usr/bin/lp-if シェルスクリプトと /usr/bin/txt-if シェルスクリプトの
> 中の gs コマンドのパラメータに次のように -dPJL を追加します。
> 
> /usr/bin/gs -q -dNOPAUSE -sDEVICE=lips4 -dPJL  -sOutputFile=- -
> 
> 当方で使っているキヤノン製複合機では、-dPJL を付けないと全く印刷しません
> でした(印刷ジョブのログ上ではちゃんと印刷されたことになってるんだけど(^^;)。
>   

References
[plamo:21257] ネットワークプリンタの設定, FUJII Hiroyuki
[plamo:21271] Re: ネットワークプリンタの設定, m.tsuchiya

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム