[plamo:21558] Re: Octave のコンパイルエラー

佐々木さん 日下部さん 返信ありがとございます。

結果から先に、octaveのコンパイル上手くできました。

> kernel sourceを入れてあっても、make
> menuconfigしていないために
> asm以下の必要なヘッダ(CPUアーキテクチャ依存のヘッダ)が
> 使用できないのかもしれません。
>
> 判断方法ですが、この場合は以下のものがないはずです。
>  1)

/usr/src/linux/include/asm=>/usr/src/linuc/include/asm-i386
>     のシンボリックリンク
>  2) /usr/src/linux/include/linux/verson.h
>
> 対処方法ですが、ない場合は
>  # cd /usr/src/linux
>  # make menuconfig
> して終了して下さい。

まさに、ご指摘のとおりで、1)のシンボリックリンクがあり
ませんでした。make menuconfig を行ったところ、リンクがで
きました。

Plamoのインストールはお薦めを入れたのに、なぜこのリンク
ができなかったのだろうか?

> # それでもだめなら、find /usr/src/linux -type l
> # の結果をお送りいただくと何か分かるかもしれません。
>
> On Sat, 20 Dec 2003 08:47:37 +0900 (JST)
> KUSAKABE -bourbon!- Toshiaki <kusakabe@reccoa.net>

> こういう場合は、お使いのカーネルのバージョンを教えて頂
けるといいかと思

質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。
Plamo3.3でKernel
は2.4.22です。

> (カーネルソースを入れましたか?)
> /usr/src/linux/include/linux へのシンボリック
> へのシンボリックリン

> の違いもご存知ですか?

たぶん理解していると思うのですが?