[plamo:21653] [Q] Plamo-3.3 & skk

初めまして。Plamo-Linuxは 1.4/2.0 などを使っているんですが、別に不満も
無いので、MLには参加していませんでした。

ところが、この年末に slackware96 上に PJE をインストールしたシステムが
ご臨終になりました。人間で言えば 心疾患で頭脳は明晰だった(電源異常です
が、ディスクは無事)んですが、kernel-2.0.39 となると さすがに種々の支障
があって、代替機に Plamo-3.3をインストールしました。

使用していた設定ファイルとかは この Slackware機と Plamo-2.0機からコピー
したので、殆ど 元の環境になり、段々と快適になりつつあります。	(^_^)

	----------

とこで、どうしても納得できないのが skk での 「あ」行の小文字 (「ぁ ぃ
ぅ ぇ ぉ」とか 「っ」や「ゃゅょ」などの入力なんです。

ローマ字変換で skk を使う場合は、これらは「x」を先行させて「xa」とか
「xya」とインプットしますが、plamo-3.3上だと どうしても 小さくなってく
れません。

大抵の日本語-FEPだと 「x」を先行させるか「l」を先行させますが、skkの場
合、「l」は 半角 (ascii)モードへの移行であり「L」は 全角-asciiへの移行
なので、あり得ないんです。でも、念のために skk-tutorial もやってみまし
たが、skkの入力方式が変ったとも思えません。

そこで、skkのメーリングリスト (skk@ring.gr.jp) とか plamo のメーリング
リスト (plamo@linet.gr.jp) の 過去のログを調べたり plamo-Linux/FAQ を
調べたりしたのですが、どうも 出ていないようなので、是非、おしえて頂き
たいのですが…						_o_	_o/|__

#	ちなみに skkの日本語モードにしておくと、「x」を打った段階でミ
#	ニバッファに
#	Symbol's function definittion is void: charcterp」と出るようで
#	す。
#
#	今までは xya などと すぐに 打ってたので、気付きませんでしたが、
#	ゆっくりとタイプしたら 上記が判明しました。どうも skkを動かす
#	emacs-lisp の書き方が おかしいのではないのかな、と思っているん
#	ですが…

#	この文章は plamo-2.0上で打ちましたので、「ぁ」なども打てていま
#	す。『「きゃ」とかを打って、「き」を消す』とかすれば、「ゃゅょ」
#	は打てますし、「tto」と打つと「っと」となるので、「と」を消せ
#	ば「っ」は出せるんですが、「ぁぃぅぇぉゎ」は どうするんだろ?

	--------

plamo-MLの投稿アドレスは、

	plamo@linet.gr.jp	とある場所と	plamo@linet.jp	とがあ
りますが、どっちが正しいのかしら。両方とも大丈夫なのかな?

--
	〒229-0034 相模原市 共和	根本 佐久良雄 (ねもと さくらお)
		(北緯35度33分48秒	東経139度23分59秒)