[plamo:21919] Re: 物忘れの激しいマシン

 菊地@自宅です。
 返す返すお恥ずかしい限りです。

>としさん
>$ ls -al /etc/HOSTNAME ; cat /etc/HOSTNAME ; hostname
>
>を実行して、パーミッションや、内容が適切か、それがホスト名として登録
>されているかを確認されてみてはいかがでしょうか。

 やってみました。
$ ls -al /etc/HOSTNAME ; cat /etc/HOSTNAME ; hostname
-rw-r--r--    1 root     root           12  Feb   2 23:09 /etc/HOSTNAME
tsubame.jnr
-f

 となります。(発症中の環境です)
 異常はないようです・・・

>「一切アクセス不能」とありますが、例えば1分から3分程度待っても繋がら
>ない状態でしょうか?
 はい、これは一度なるとリブートするまで復旧しません。

 なおftpの場合のsyslogエラーはこの通りです。

> Feb  3 18:51:28 tsubame proftpd[1554]: error: unable to determine IP address of '-f'

>「ホスト+ドメイン名」の表現は、一般的に FQDN と表現されます。
>http://www.itmedia.co.jp/dict/internet/domain/00453.html あたりが参
>考になるかと。
 有り難うございます。勉強いたします。

>分です。個人的には、実は dhcpcd が動いている?と思ったりもするのです
>が、この辺は、ps ax 等で、意図しないデーモンが動いているかをチェック
>すると、もしかすると解決の糸口になるかも知れないかなと思ったりです。
 これも実行してみましたが、判る範囲では少なくともdhcpdは動いていません。
 ただし、ホストネームが出るであろう部分は「?」か「tty1」「tty2」の行列です。

>イクバルさん
> /etc/rc.d/rc.M
>  35 # If there's no /etc/HOSTNAME, fall back on this default:
>  36 if [ ! -r /etc/HOSTNAME ]; then
>  37  echo "darkstar.frop.org" > /etc/HOSTNAME
>  38 fi
 現在正にその通りになっています。(先頭の数字は行番号ですね?)
 試しにこの部分も使いたいFQDNに書き換えてみましたが、事態に変化は
ありませんでした。ひょっとして無駄な抵抗でしょうか(--;

> /etc/rc.d/rc.inet1
> にもIPアドレスの初期化設定がありますので、その辺を調べればどうでしょうか?
 こちらも見て判る範囲では、ipアドレスに異常なデータは含まれていません。

 「Ethernetがキチンと初期化されていないから云々」という文章が中に
含まれていますが、これはif文でネットワークカードの初期化に失敗した
場合のメッセージのようですから、さしあたり無視しても構いませんね?

 Kindly regards,
     Kenichiro Kikuchi
 haruna@mwa.biglobe.ne.jp