[plamo:21937] Re: Eterm 0.9.2 のmake でlibintlが要求されてしまう

こんにちわ、芳賀です。

手紙をもらった日:Thu, 05 Feb 2004 00:56:01 +0900 (JST)
手紙をくれた人:自分
【[plamo:21932] Re: Eterm 0.9.2 の make で libintl が要求されてしまう】

Plamo 3.3 の再インストールからやり直してみたところ、この表題
の件については、問題が解消しましたので中間報告します。やり直
した作業内容は後述します。

しかし、作成された Eterm の動作はまだ完全ではなく、以下の問
題があります。

   * Eterm を起動すると、XOpenFont() のエラーが2回発生する。
      [plamo:21911]
      Eterm を起動すると、最初に「枠」だけが出てきますが、そ
      の時点で最初のエラーが発生し、マウスをクリックして位置
      を確定すると、2回目のエラーが発生します。
      (ちなにみ、ウィンドウマネージャは afterstep です)
   * kinput2 による日本語入力ができない。
      kinput2 のオプションに "-xim" を付けてもだめ。
      /usr/local/share/Eterm/themes/Eterm/theme.cfg の
      "begin xim" から "end xim" までを生かしても、生かさな
      くても日本語入力ができない状態は変わらない。
   * emacs -nw でテキストファイルを3行編集し保存したとする
      と、"/usr/bin/less" ではちゃんとその3行が表示されるが、
      "/bin/cat" では最初の2行しか表示されない。この現象は
      kterm でも発生します。

      これは、Plamo 3.3 に対するアップデートパッケージを入れ
      ていないためなのだろうか?

しかし、make 時に libintl が要求される件は解消し、作成された
Eterm で日本語が正常に表示されるようになったみたいです。
したがって、Eterm 上で "emacs -nw" とすれば、日本語の編集が
でき、保存されたそのファイルも日本語で表示できます。しかし、
この表示には、上記のような問題もあります。

やり直した作業内容は以下のとおりです。
(1)Plamo 3.3 を再インストール。
      お勧めパッケージは使用せず、berkeley db 2.4 および 3.1
      (つまり bsd db2 とbsd db3) 以外はすべてインストール。
(2)カーネルに対して "make menuconfig" を実行
      (実際の再構築はしない)
(3)libttf.la の中にある "intl" の部分を削除
(4)libast を新たにビルド
(5)Imlib2 を新たにビルド
(6)Eterm 0.9.2 を新たにビルド

この手順の中で、Plamo 3.3 に対する「アップデートパッケージ」
は入れていません。

ということで、おそらく Plamo 3.3 をインストールしたら、何は
ともあれ、"make menuconfig" をしてから、こじまさんのアドバイ
スのとおり、libttf.la の中にある "intl" の部分を削除すること
が先決のようです。そうすれば、libast.la に "intl" が入り込む
こともなくなります。

しかし、まだ挙動がおかしいので、どこまでできるかわかりません
が、引き続き調査してみます(時間かかるだろうな〜)。

以上です。

---
Yasufumi Haga   yasufumi.haga@nifty.com
                http://homepage3.nifty.com/peterpan/
fingerprint:0EFA 299A BC32 7D68 1FEF  BA2B 804E 9B15 C4F0 F9F0