[plamo:21965] Re: Diskの障害が発生しました。

土谷です。

From: ishiguro tatsuo <ishiguro@dainichi-net.co.jp>
Subject: [plamo:21951] Diskの障害が発生しました。
Date: Tue, 10 Feb 2004 11:34:33 +0900

> 何の前兆もなく突然、以下のメッセージを出して
> /dev/hdc の全てのパーティションの一部のファイル、ディレクトリ
> の内容が欠損してしまいました。
> このようなことは、よくあることでしょうか?
> (聞いてもしょうがいないかも)
> 対策としては、定期的に別メディアにバックアップするとして、
> 、定期的にFsckすれば防げるのでしょうか?
> (これは、240日ほど連続運用してそのままの状態でした。)

外しているかも知れませんが、240日というのがちょっと引っかかったので。

これって、昔の一部のデバイスドライバでトラブルを起こした jiffies 問題の
可能性があると思います。

http://search.luky.org/linux-users.8/msg07832.html

unsigned long (2^32) で扱うと、497日でオーバーフローし、
signed long (2^31)  で扱うと、248日でオーバーフローします。

IDEコントローラの型番かデバイスドライバ名が分かれば、ソースコードを
読んで検証できるのですが。
--
土谷昌義 m.tsuchiya@k3.dion.ne.jp