[plamo:22060] Re: can't boot Plamo 3.3

こんにちは、ひらやまと申します。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Subject: [plamo:22056] Re: can't boot Plamo 3.3
Date: Wed, 18 Feb 2004 07:19:25 +0900 (JST)
> ぱっと見だけど,IRQ の競合以前に PCI バスが IRQ を取れてないような感じ
> ですね.ちと面倒ですが,FD の bootdsk/rootdsk を使って,起動時のカーネ
> ルパラメータに上記の pci=biosirq を追加してみたらどうでしょう?
どうもありがとうございます。

http://sky-mue.jp/linux/plamo/p-install1.html
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/kernel-docs-2.4/kernel-parameters.txt.html
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/ACPI-HOWTO-2.html の 2.5 システムリソースの設定
を参考にして、ftpサイトの /linux/Plamo/Plamo-3.x/AT/FD からbootdskを
取得してfdに書き込んで、fdで起動後、grubの画面からブート時のパラメータ
に「 pci=biosirq」を追加するように編集後、ブートさせました。

kernel (fd0)/vmlinuz root=/dev/ram0 rw pci=biosirq

今度はさすがに諦めたのか「Please try using pci=biosirq」という文字は
表示しなかったんですが、
PCI: No IRQ known for interrupt pin A of device 00:10.0.
という文字を表示して(省略)
hda: 78140160 sectors (40000MB) w/2048KiB Cashe, CHS=77520/255/63,UDMA(33)
hdc: ATAPI 24X DVD-ROM CD-R/RW drive,2048kB Cashe,DMA
Uniform CD-ROM driver Revision: 3.12
Partition check:
 hda:
で同じようにとまってしまいました。

> カーネル 2.2 系と 2.4 系では,PCI の初期化回りとかが変更されていたので
> このような形になるのではないかと.
>
> # 試したことないけど,Plamo-2.2.6 のインストーラでも Plamo-3.3 はイン
> # ストールできそうな気もする.

Plamo 2.2.6のCD-Rでブートさせて
login with "root" and do "setup" to install Plamo Linux
Enjoy !!
plamo login:
と表示されたところで、ドライブ中のCD-RをPlamo 3.3に入れ替えた後、
rootと入力、その後setupと入力してインストールを進めました。

ディスクセットの選択は
「REC お勧めパッケージセット」
「n notePC用の環境をインストール」

xs のディスクセットが見つかりませんとの警告が出ましたので
スキップ(OK)しました。
ディレクトリの構成がPlamo 2系と3系では変わったのでしょうか、
XFree86 サーバ関連?が見つかりませんでした。

qvwmとかAfterStep/Windowmaker共有アイコン集のパッケージインストールで
かなり時間がかかるようになりました(5分ぐらいとまったかんじ)。
AfterStep/Windowmaker共有アイコン集ではついにインストール中にエラーが
発生したとの警告が出たので、OKを選択して進めました。
やはりディスクセットxsやそれがらみで、画面表示・制御関連が影響を
受けているのでしょうか?
/var/adm/mount/plamo/xap1ディレクトリです。

今、xttfontsでもエラーが出ました。
今朝はこのままPCを放置して出かけます。帰ってきてスキップ(OK)しながら
インストール進めてみます。openmotifとかでもエラーが出そうな予感。

と思ったら、OK押しても先に進まなくなりました。
X なしのコンソールとかネットワーク周りだけインストールすればよかったの
かも?

--
ひらやま