[plamo:22101] Re: ホストベ−スのFirewall

早間です。

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>
Subject: [plamo:22100] Re: ホストベ−スの Firewall
Date: Sat, 28 Feb 2004 10:34:18 +0900

> 下記のような設定で試しています。
> LAN 内からの 192.168.10.0/24 内に関する問い合わせには
> 答えているようですが、手元にないデータに関して
> 外部(上位サーバー)への問い合わせができません。
> /var/log/messages には
> Operation not permitted というような記録が残ります。どの辺がまずいでしょう
> か。

iptables が望む動きをしない場合、何も言ってはくれないと記憶してい
ます。ただ希望のパケットを通さなかったり、余計なパケットを通してし
まうだけです。

# 冷たい方程式と言う物語がありましたが、所詮コンピュータは方程式ど
# おりです。
# (もっとも、「なまこの方程式」と言うパロディもありました。)

ところで「Operation not permitted」と言うのは誰が(擬人的ですが)、
何というプログラムが出しているのでしょう。
或いは、iptables を実行するときに表示されるのでしょうか