[plamo:22227] postfix

福岡工大の田中と申します。

長年(3年?)使った研究室のサーバ(plamo2.0)をDell 600Sc + plamo 3.3に
置き換えました。MTAは postfixというのを使うのだなということに気づいて
/etc/rc.d/rc.M の中のコメントの部分を外し、/etc/postfix/main.cf を設定
しました。メールはうまく出て行くのですが、なぜか、外部から来たメールを
受け取ってくれません。

そか!  最近はゴミメールが多いので、メール受け取りのガードが固くなって
るのだなと納得しながら、telnet xxx.yyy.ac.jp smtp とやってみると、login
の途中で止まってしまいます。これは何かがおかしいと、迷わずソースを取って
来て、インストールし直したら動くようになりました。

さて、どこに問題があったのかと調べると、メールを受け取ってくれない方
(plamo)の /etc/postfix/main.cf には次の部分がありました。

smtpd_recipient_restrictions =
        permit_mynetworks
        check_client_access btree:/etc/postfix/dracd
        check_relay_domains

ここをコメントにしたら、Plamo3.3のpostfixでもちゃんと動きます(Plamoを
疑ってごめんなさい)。ところで、この部分は何か別に指定するのでしょうか?
--
田中卓史@福岡工業大学
tanaka@turing.cs.fit.ac.jp