[plamo:22240] Re: postfix

堀田 貞通です。

On Wed,  7 Apr 2004 13:31:30 +0900 (JST)
tanaka@turing.cs.fit.ac.jp wrote:
Subject:[plamo:22235] Re: postfix

> 1. このマシンのpostfixがspamの踏台にされた。
>    (どこかにログが残ってないか探しているのですが、いまの
>     とこ見当たりません)
> 2. このマシンに繋いだ学生のwindowsがビールスに感染していた。
>    (この場合はrootか本人にメールが戻りそうですが)
> 3. 単に、差出人を私の名前に変えた、どこかのビールスに感染
>    したマシンが出したものが戻って来た。
> 4. 宛先不明で戻ったメールを装って、ビールスを送って来た。

4に近いですが、エラーメールに偽装したウイルスですね。

こういうのが多いので、自宅のメールサーバーには http://www.hbedv.com/ の
AntiVir Mailgate for Linuxを入れてます。

http://www.dream-seed.com/linux/antivir.htmlhttp://www.miloweb.net/mailgate.html を参考にすると良いかも知れません。

-----
堀田 貞通 / HOTTA Sadamichi <hotta-s@shigalug.org>