[plamo:22261] Re: Virus 対策

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:22258] Re: Virus 対策
Date: Wed, 07 Apr 2004 14:51:29 +0900 (JST)

こんにちは

> そういや、「○×MLに登録しました。退会する場合はここにアクセスして登録
> を解除してください」という偽のメールをばらまいて、実は解除ページが罠に
> なっている (アドレスを打ち込むと、それが「アクティブなアドレス」だとし
> て SPAM 屋の DB に登録される)、というパターンもあるらしいですね。

申し込みなどするはずのないメーリングリストから勝手にメールが送られてき
て、解除する場合はどこそこと書いてあって、見に行ったことがあるのですが、
そのページで「解除の手続き」ができるところなんてほとんどないです。解除
手続きができるなら、まだましなのかも。

解除するためにパスワードを入力しろというボックスがあるところがありまし
た。そんなパスワードなど持ってるはずもないのに。パスワードを忘れた人は
こちらへメールをみたいになっているところがあった。悪質。

それでもなかには悪質ではなさそうなほんとに初心者みたいな「商用メール」
もあるような。けれど、「ちらし」的宣伝感覚が先にたっているのか、不要の
場合は、連絡をとなっているのが普通だから、困りもんですね。

いずれにしろ受け取りたいメールを受けるのに時間的ロスがどんどん増えてし
まうのが、ほんとうに困りますよね。

中谷千絵