[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:22267] Re: spam 対策



From: takao@hirata.nuee.nagoya-u.ac.jp (Takao Ono)
Message-Id: <040407161436.M0121401@flame.hirata.nuee.nagoya-u.ac.jp>

> > Greylisting と逆引き出来ないホストからは受け取らない。

> うちの大学では,
> 「逆引きできないところからのメールを拒否したり捨てたりすると DDoS
> くらう」
> という状況になってたことがあります.

早間さんが仰ってる「受け取らない」は、Temporally Error を返す、ってや
つじゃなかったですっけ?

でないと、Bフレッツの下のおうちサーバからのメールも(これは逆引きじゃな
くて ISP の公式 SMTP サーバじゃないということで)はねられちゃいますし。

> 「ひょっとして, 内部の乗っ取られたホストがあるかなぁ」とかいう話
> も出てました.

Reject するようなサーバは潰せ! みたいな作戦が展開されてたりして…
それにしても悪質ですね。

そういや、ブラックリスト屋さんのサーバへの攻撃とかも凄いらしいですが、
そういう意味では、あれだけユーザ抱えて、さらに攻撃も受けているであろう
ワクチン屋さんのサーバって凄いですね。簡単に潰れる SCO のサイトとは大
違い(まぁ、かけてる予算も人員も桁違いなんでしょうけど)。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:22270] Re: spam 対策, 早間義博
References
[plamo:22265] Re: spam 対策, 早間義博
[plamo:22266] Re: spam 対策, Takao Ono

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム