[plamo:22525] Re: DOS/V Power report付録DVD Plamo 3.3

From: MOUE Kiyoshi <kmoue@sky-mue.jp>
Subject: [plamo:20810] DOS/V Power report 付録 DVD Plamo 3.3
Date: Sat, 27 Sep 2003 19:26:54 +0900 (JST)

 MOUE さん、こんにちは

> なお,loop で mount することでローカルに必要なファイル類を cp する
> ことは可能です.

これ役立ちました。
どうもありがとう

KDE を追加でインストールしようとしたのですが、
plamo4.0β2の2枚目の CD になる分(plamo4-b2_02.iso)が CD にそのまま
書き込まれていました。

こんな風に、
sakura@hanahana:/cdrom$ ls
plamo4-b2_02.iso*

それでふとCD に焼けない場合の使い方というのがあったと思いだして、
http://www.linet.gr.jp/ML/plamo/200309/msg00370.html
ここを参考に、先に CD をマウントしておいて、それから su で root になって、
# mount /cdrom/plamo4-b2_02.iso -r -t iso9660 -o loop /mnt
# ls /mnt
これで、CD のなかが見えて、KDE を追加インストールできました。
sakura@hanahana:/mnt$ ls
README.1ST  contrib/  plamo/

loop というのがちょっとおもしろくて、man mount で調べたら、ありました。

loop デバイス
       残ったタイプとしてもう一つ、 loop デバイスを用いたマウント
       がある。例えば以下のコマンド

中谷千絵