[plamo:22592] Re: plamo4-050404_01.isoについて

From: MOUE Kiyoshi <kmoue@sky-mue.jp>
Subject: [plamo:22574] plamo4-050404_01.iso について
Date: Tue, 04 May 2004 16:16:06 +0900 (JST)

> 使用した機械の lspci です.
>
> Host bridge: Intel Corp. 82865G/PE/P DRAM Controller/Host-Hub Interface
> (rev 02)
> VGA compatible controller: Intel Corp. 82865G Integrated Graphics Device
>  (rev 02)

ふむ,,Intel の新しい統合型チップセット,ってやつですね.

> FDD は付いていません.

これはドライブが付いてないのでしょうか,それともマザーボート上に FDD
のインターフェイス自体が存在しないのでしょうか?

> 細かいところはまだみていませんが,インストーラで気付いた点を,
>
> 1. 何故か a/zoneinfo.tgz が入りませんでした.(エラー表示)
>    plamo4-050404_01.iso から抽出した zoneinfo.tgz を
>    別途インストールしました.
>    当初の date の表示は UTC になっていました.

これは不明だけど,,

> [...]
>    (HPFS/NTFS の OS ローダから起動できるようにはしていません.)
>    ブートローダに GRUB を選択すると,
>    end_request : I/O error,dev 02:00(floppy),secter 0
>    以降,secter 6 まで同様のメッセージが表示されます.
>    インストール先を MBR にし,「GRUB をインストール中...」
>    にも同様なメッセージが表示されます.
>    GRUB 自体は問題無くインストールされ,plamo4 と Win XP が
>    選択できますので,気持ちが悪いというだけです.
>    LILO はまだ試していません.

これは grub 自身が起動する際に各種周辺デバイスを探している旨の表示なの
で,いたしかたない気はしますね.

# grub の実行時のメッセージを /dev/null に捨てる,という手もある気はす
# るが,メッセージが見えた方がいい場合もありそうなので,微妙なところ.

> ether カード ,X の起動(手動で xf86config)は OK でした.
> sound がいまいちです...(emiclock の myu.au は鳴ったのだが)

よく分ってないのですが,snd-intel8x0m.o というモジュールもあるようなの
で,そっちを試してみればどうなりますかね?ソースを眺める限り,こっちの
方が新しめのチップセットに対応しているみたいですが..

# でも,i845 までしか書いてないな..

それから,時間と興味があれば,というレベルですが,カーネルを再構築する
際にでも,サウンド回りは ALSA ではなく OSS のドライバ(i810_audio.o に
なるのかな?)も試してみてもらえますか?

手元のノートPC でも,ALSA な snd-intel8x0.o だと,最初だけ音は出るもの
のすぐに止まってしまうのに対して,OSS な i810_audio.o だと一応問題なく
再生ができる,という経験をしています.

# まぁ,ウチのノート PC は古い 440MX で,全然環境が違うから参考にもな
# らないだろうけど..

------
こじま