[plamo:22896] USB マウスが反応しなくなる

早間です。
Plamo-3.2 ですが(3.3 導入前に使用していたHD をそのまま流用)PS/2
マウスから USB マウスに変えてみました。
(使用環境が悪いので光マウスの方が良いだろうと言う思いです。)
XFree86 は 4.2.1 です。

時々マウスが動かなくなるときがあります。
このとき tty6の端末に抜け出して(ctrl-alt-f6) でマウスドライバを入
れ直すとまた働きます。

 # rmmod mousedev
 # insmod mousedev

環境
 linux-4.2.26
 usb はモジュールです。
 マウスは microsoft with intelliiEye (光)
 (裏面に
     InteliMouse "W/InteliEye" 1.0 USB and PS/2 Conpatible
  と書いてあります)

 # lsmod
 mousedev                3864   1
 usb-ohci               17864   0 (unused)
 usbmouse                1788   0 (unused)
 hid                    14024   0 (unused)

その他のモジュール(圧縮表示)
 ipt_REJECT ipt_LOG ipt_state iptable_filter iptable_nat
 ip_conntrack iptable_mangle ip_tables 3c589_cs

(A) 中ボタンが回るマウスですがマウスのプロトコルは PS/2 のままです。
(B) Option "Device" "/dev/usb/usbmouse0" に変えただけです。
(C) 動くので(動いたので)放置しています。

このような現象はどれが最も考えられるのでしょう。
(1) マウスの不具合
(2) protocol の設定不備
(3) 何か他の原因

   一時接続回線からプロバイダの mailaddress メイルを直接送信した
   場合、受信しないことがありますのでご承知置き下さい。
   詳しくは http://www.src.co.jp/greylisting.html をご覧ください。