[plamo:22916] Re: USB マウスが反応しなくなる

ありがとうございます、早間です。

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:22914] Re: USB マウスが反応しなくなる
Date: Sat, 05 Jun 2004 06:56:10 +0900 (JST)

> From: YANAGI Shinji <lusr@catnip.freemail.ne.jp>

> えーと、ホイールが吐くのは「Z軸方向の移動イベント」です。

xev を使用してみました。

z軸−なるほどと思いながら、所詮 2次元 されど z軸、でもなるほど。

> Xは、このイベントを使えないので、ZAxixMapping オプションで、これをボタ
> ンに振り分けるのです。GTK+とかの最近のツールキットは、デフォルトでボタ
> ン4,5をスクロールボタンとして解釈してくれます。
>
> ・応用編1
>
> Option "ZAxisMapping" "5 4" で、ホイールが逆転します。
>
> ・応用編2

思い当たってXF86 の README.mouse を読みました。
7つボタンのマウスまであるとは知りませんでした。(発祥は霞ヶ浦?)

マウスの工学的な規格を探して見たのですが、マウス、PS/2 ISO プロト
コル などと指定しても大量の検索結果が出てきて、目的に至りません。
 PS/2マウス 通信プロトコル
の2語でやっと
http://www.okakogi.go.jp/People/miwa/program/how2com/serialmouse.html
にたどり着きました。

# 岡山県工業技術センター