[plamo:22918] Re: pppのDNSの指定について

早間です。

From: Kiyoshi Namba <k-namba@fiberbit.net>
Subject: [plamo:22915] pppのDNSの指定について
Date: Sat, 05 Jun 2004 10:38:17 +0900 (JST)

> ThinkPad-535Xにplamo4.0b3をインストールし、
> 日本無線製のAirH"の電話機(J3002V)でpppを使おうとしています。
> 電話機とPCはUSBでの接続です。

私は昔ながらの「自分でつなぐ ppp」を実行しているのですが、pppd を
使う以上自動接続のようなパッケージでも同様だと思います。
ppp で接続時に /etc/ppp/ip-up が実行されます。
このときにアーギュメントとして次の6つが与えられます。
 (1)interface-name
 (2)tty-device
 (3)speed
 (4)local-IP-address
 (5)remote-IP-address
 (6)pppd のアーギュメント ipparam で指定された値
同時に環境変数 DNS1 DNS2 に サーバから送られて来た DNS のIPアドレ
スがセットされています。
単に DNS だけでしたら(かなり強引ですが、あとは修正して下さい)
/etc/ppp/ip-up に次のコマンドを入れておけば良いでしょう。
---------------------------- ここから ---------------------------
#! /bin/sh
(
  /bin/echo nameserver  $DNS1
  /bin/echo nameserver  $DNS2
) > /etc/resolv.conf
---------------------------- ここまで ---------------------------

> MACでは、ネームサーバーを指定しなくても使えています。
> 不思議です。そもそもなんで使えているのかわかってない
> というのが問題の本質という気がします。
> MACで接続中に、ネットワークの設定を見てみましたが
> 特にネームサーバーが自動で指定されている様子はないです。

MAC については何とも言えませんが、もし、ドメイン(ホスト)ネームを指
定して接続出来るならば、DNS によるIP アドレスへの変換がされていな
いとは思えません(hosts だけで済めば別ですが)。
ネームサーバを参照するための仕掛けが設定に表示されないのでしょう。

記憶に頼って言えば、Windows でも TCP/IP のプロパティには反映されて
いないと思います。winipcfg や ipconfig を使用しないと DNS は見えな
いと思います。

ご覧になったのは静的な設定値(接続によって変わらない値)で動的な設定
値(接続によってはじめて決まる値)では無かったのではないでしょうか。

# まだまだ、ドラエモンの「何処でもドア」は無いようです。

   一時接続回線からプロバイダの mailaddress メイルを直接送信した
   場合、受信しないことがありますのでご承知置き下さい。
   詳しくは http://www.src.co.jp/greylisting.html をご覧ください。