[plamo:22946] Re: 不具合?報告

From: "So" <majida@par.odn.ne.jp>

> エラーを起こさないMakefileを作ってほしいなってかんじです。

このへん、大抵 autoconf 任せなので、作る人はあまり考えていないと思いま
す。というか、CVSから引っ張ってきたものでない限り、普通は *.mo を生成
した状態でパッケージを作ってあげるものだと思っているのですが…

とりあえず、configure.in があれば、ALL_LINGUAS を ja だけにして
autoconf すれば、ja 以外は無視するようになると思います。なければ
configure を直接編集しても大丈夫かも。

> 自分も全部あってもいいかなと思います。自分のハードディスクは3年前ので
> 超小容量40Gですが(^^;動画とかやらないからどうやって全部使えばいいのかわから
> ないです。

私も40GBですよ。少々動画飼ってても溢れるもんじゃないですね :-)。

> でもCDに入れることを考えるとってかんじでしょうか?KDEがCD-2行きされちゃいま
> したからね。

インストーラが複数枚対応になってますし、DVDで焼けば1枚に入りますけど?
それに、LOCALE DB なんて、このへんの大物と比べれば 2桁3桁のオーダーの
違いがありますので、ここでは比較対象が適切じゃないです。

どちらかというと、問題は最小構成で入れたときにどれくらい食うかですね。

# ja 以外の LOCALE DB を opt_localedb.tgz とかにして d あたりに突っ込
# むとか…

> KDEがどれくらいの容量かわからないんですけど、gzipからbzipにしたらそこそこ容
> 量が
> 下がると思うのですが、なぜパッケージ管理の圧縮がgzipのままなのか前々から少々
> 疑問です。

CDの容量はlibcのバージョンアップやパッケージ数の増加に伴って、長期的に
は緩やかな単調増加の傾向にあります。圧縮方法の変更は、一時しのぎにはな
りますが根本的な解決にはなりません。

# 仮に 1GB 入るCDが現れたとしても、いつか溢れるだろう、ってことです。

> 機能やライセンス的な問題があるなら別ですけど、圧縮、伸張の時間も最近のCPUな
> ら
> 特に気にすることがないような気が。

一番の問題は、インストーラからFDブートしたときにbzip2を入れる余裕があ
るかどうか、ですね。ノート相手でも、USB CDブート以外は捨てていい、とい
う時代が来れば、このへんの制約が一気になくなってくれるという期待が持て
ます。