[plamo:23056] Re: TCP ECN 問題Plamo4.0

From: Kazuki Takemura <kazuki_t@mbe.nifty.com>
Subject: [plamo:23055] TCP ECN 問題 Plamo4.0
Date: Thu, 1 Jul 2004 21:06:16 +0900

> Plamo4.0 で、ごく一部のホストに対してのみ pingは通るのに http や
> ssh などのTCPな通信が通らないという現象にあいました。
>
> 調べてみたところ、2.4.18以降のカーネルで実装されている、
>
> 	IP: TCP Explicit Congestion Notification support
>
> というのが有効になっていると、一部のホストに繋がらなくなるという現象が
> いくつか報告されていて、Plamo4.0のデフォルトカーネルではこれが有効に
> なっているようです。

あー,そう言えば何度かこの問題は聞いたような気がします.

# ping は通るけど http が通らないとか.

しかし,なぜ TCP ECN を入れたのか全然記憶にないや,,(^^;

> echo 0 > /proc/sys/net/ipv4/tcp_ecn
>
> として明示的に無効にしたところ、無事繋がるようになりました。
>
> 問題が起こるネットワークはごく一部みたいですが、もし上記現象が起こった場合は、
> ECNをはずしたカーネルに入れ替えるか、/etc/rc.d/rc.local あたりに
>
> echo 0 > /proc/sys/net/ipv4/tcp_ecn
>
> を書いておけば、とりあえず繋がるようになるようです。
>
> # 参考: http://plaza8.mbn.or.jp/~yswww/myself/LinuxECN.html

Web の方でも紹介よろしくです.

------
こじま