[plamo:23075] Re: Planet IPv6 plugin

竹村です。

On Fri, 02 Jul 2004 09:11:51 +0900 (JST)
Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp> wrote:

> v4 と v6 は独立して設定可能なんですよね。

そのはずです、DNSとかはまだv4を中心に使ってるところがほとんどみたいですが。

> あとは、ACCEPT_RA が DHCP 相当ですか(DHCP6 ってのも RFC 自体はあったよ
> うな気もするが)。

IPv6のRAは、ルータが管轄のネットワークに向けて、そのネットワークのprefix
(通常は上位64bit)をICMPv6のブロードキャストで広告して、端末はその上位64bitに、
自分のMACアドレスから生成した固有のホストアドレスを下位64bitとしてつなげた、
128bitのアドレスをインターフェイスに割り振り、広告してきたルータをデフォルト
ゲートウェイとして登録するという動作だったはずです。

# 下位64bitはMACアドレスから生成されるので、同じ端末であれば割り振られるIPv6
# アドレスは同一になり、半静的なアドレッシングになります。
## 逆に、MACアドレスに依存せず、毎回違うアドレスをつけることもできたはずです。

DHCPと違って、DNS情報やdomain情報、SMTPサーバなどは取得できないため、サーバ側で
一意のアドレスを振りたい場合や、IPv6のみを使っている場合などでは、IPv4のDHCPと
ほぼ同じことができるDHCP6を使うようですが、ほとんど使われているのを聞きません(^^;;

よって、とりあえずRAの有効・無効が指定できれば大丈夫だと思います:-)

> 細かいことは、こちらの方で詰めますか。

了解です:-)

> 別件がいろいろあって、本格的に取り込むのはもうちょっと先になると思いま
> すので、とりあえず、Planet本家からリンクを飛ばしておきます。

どもです、あんまり需要もないと思いますので、優先度は低めで大丈夫かと(^^;;

# IPv6対応カーネルと、netkitのIPv6版あたりのパッケージって需要あるでしょうか・・。
## と、言ってみるテスト。

--
竹村 一輝 (Kazuki Takemura)
e-mail : kazuki_t@mbe.nifty.com