[plamo:23144] [Q] X の起動に失敗したときの対策は?

このところ、3台のパソコンに Plamo-4をインストールし損っています。特に
問題なのは X-ウィンドウで、以下の通りです。

1台目	Clevo-D27ES	1024x768の液晶で SiS650 のオンボードVGA
	(ラップトップのキットです)

	WinXP,RedHat-9	は 何事もなくインストール終了

	Vine-2.6R4	は「ディスプレィ判別不能」とか言いながらテキス
			トモードでインストールをトライし、異常終了で、
			OS のインストールができなかった。

	Plamo-4		ノーマルユーザで startx すると富士山が見えたが、
			解像度が 1024768 よりも悪いと見た。(きちんと調
			べてないうちに、故障しちゃった	-_-)

2台目	Iiyama の 1024x768 の液晶ディスプレィに i810-chipsetのオンボード

	Vine-2.6R4	何事もなく正常

	Plamo-4		ノーマルユーザで startx すると 画面が消えて、
			何も見えなくなる。

3台目	日立の 1024x768の液晶ディスプレィに NVIDIA GeForce 2 MX (generic)

	WinXP, RedHat-9, FedoraCore2, Vine で正常。Plamo-4ではノーマル
	ユーザで startx すると 青空が見えた。解像度が悪いようなので、
	xvidtuneを起動してみたら、640x480 tol 320x240 しか選択できなかっ
	た。

それと、1台目・2台目は grub をブートローダとしたんだけど、Plamo-4では、
ハードディスクからブートせず。仕方ないので、フロッピィブートした。もち
ろん、WinXPのブートローダとか、RedHat-9, FecoreCore2 の Grubでは起動す
る。

3台目は liloをブートローダにしたら、無事に起動しました。これらは、全部
MBRにインストールしたんですが。

	--------

ところで、教えて欲しいんですが、X-が正常に起動しなかった場合は、どうす
れば良いのでしょうか? xf86configとか Xconfigurator、XFree86Setupなど
のプログラムは、無いようなのですが…

それと、コンソールでは 日本語キーボードで CTRL と CAPS を交換している
んですが、startxして X Windowになると、英語配列で かつ CTRLと CAPSは刻
印の通りになり、甚だ使いにくんです。/etc/X11R6/XF86config.eg などを修
正すれば良いのか、と思ったけど、どうも それらしくないので悩んでいます。

さらに、インストールCDからブートした時の ペンギンの関係で、画面の下の
数行が見えなくて、ノートパソコンのインストールには苦労しました。

「2」「3」は 外部ディスプレィなので、ディスプレィの「auto」ボタンなど
で調整してからやりましたけど。

この件は、plamoのメーリングリストに発言があったみたいですが、「こうす
れば」と言うサジェスチョンは無かったみたいです。

--
http://www.nemossan.jp/nemossan/	mailto:nemossan @ nemossan . jp
〒229-0034 相模原市 共和		根本 佐久良雄 (ねもと さくらお)