[plamo:23476] Re: tvrecについて

炭屋です.

From: Kiyoshi Namba <k-namba@fiberbit.net>
Subject: [plamo:23475] Re: tvrecについて
Date: Sat, 28 Aug 2004 11:59:04 +0900 (JST)

> もしかして?と思ったので/rootのパーミッションもみてみました。
> drwx--x---    4 root     root         4096  8月 24日  01:33 root/
> になっていたので、
> drwxr-xr-x    4 root     root         4096  8月 24日  01:33 root/
> に変えてみたら、うまくいきました。
> これって、.xawtvのアクセス権はあるけど、/rootの読みだし権限が
> ないので、アクセスできなかった。
> ということみたいです。

なるほど,そういうことなんですね.

> /rootのパーミッションは、plamoをインストールしてから、
> 変更はしていないので、こういうパーミッションになっているのは、
> 海より深い理由があるのかも知れません。

実は,私も/rootのパーミッションは変えていない(つもりな)んですが,

drwxr-xr-x    3 root     root         1024 Jul 10 06:33 ./

となってました.もしかしたら,インストールしたパッケージが設
定を変えているのかも知れません.

これで,私もすっきりしました.ただ,xawtvなどを起動するとき
のPATHの設定をミスっているようです.現状では問題ないようです
が,xawtvをインストールするディレクトリを変えた場合など問題
が出る可能性があるので,そのうち修正しておきます.

> 暗号キーが置かれるかも知れないとかそういう類の理由があるとすると
> やっぱり、/etc/X11/xawtvrcを使うのが正解かもしれないです。
> とりあえず、胸のつかえがとれた感じです。

そうですね,/etc/X11/xawtvrcのことは私は知らなかったので,そ
ういう設定の方がよいかもしれませんね.