[plamo:23519] Re: カーネルのバージョンアップで

小山です。

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:23518] Re: カーネルのバージョンアップで
Date: Sat, 04 Sep 2004 09:30:27 +0900 (JST)

> カーネルは何でもよかったので、2.6.2 でお試し make したら、
> -rw-r--r--    1 root     root      1662376  9月  3日  20:42 bzImage
> なんともでかいカーネルができあがってしまいました。
> plamo デフォルトの .config を使って、さらにこれもいれようか、あれも
> なんてやっていたら(今入れてもどうにもならん IPv6 まで入れたら)
> 予想以上にでっかいサイズになった(笑)
> grub からの起動なので、別に問題なく起動して動きますが。

 少しずつ少しずつバージョンがあがるたびに大きくなっていきますね。

> う〜ん?
> そうではなくて、そういうリンクがいつ作られるかということだと思うのですが。
>
> /usr/src/linux 以下のディレクトリの話であるし、新しいカーネルソースを
> 持ってきて make しているのですから、ここをいじってはじめてリンクが作ら
> れると思うと考えるのが普通ですよね。

 カーネル構築では/usr/includeにシンボリックリンクを作らないと思い
ます。asm -> asm-i386は、作られるけど、/usr/include/asm ->
/usr/src/linux/include/asmは勝手に作られないでしょう?

> /usr/src/linux-2.6.2/
> いまは、linux -> linux-2.6.2/ こうしてありますが。
> /usr/src/linux の Makefile のなかをのぞいてみましたら、
> 571 行目に、こういうのがありました。

 これはカーネルソースツリー内にシンボリックリンクを作るものだと思
います。make時に-Iオプションで$(srctree)/includeを参照しないのがお
かしいのかな?

> 樋口さんは何もしないでも、カーネルの構築に入れたようですし、
> なぜかうまくリンクが作られなかった?ということだろうとは
> 思うのですが。なぜかは?

 なぜか、/usr/include/asm-genericがすでにあったからではないかと思
うのです。その理由は、古いPlamoにあったからだと思いました。

--
小山満    plamo@gvelo.ddnn.jp