[plamo:23547] ppp-2.4.2

Plamo-4.0 の PPP は、ppp-2.4.1 + rp-pppoe な組み合わせでパッケージング
されてますが、これを ppp-2.4.2 ベースに移行してみよう作戦です。

ついでに、pppsetup が Slackware ベースの古いもので、Gentoo や Debian
等が使っている最近のスクリプト (pon とか poff とかを使うもの) に比べて、
複数設定の混在に向かないですので、これも何とかしてしまおう、というのも
含まれてます。

# PPxPからの卒業プロジェクトともいいます :-)

というわけで、興味のある方はテストして報告して戴けると幸いです (特に
PPPoE)。

1. パッケージの作成と設定

諸般の事情で、今のところビルドスクリプトのみを公開しています。

  ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/ppp-build.tar.gz

を展開して、root 権限で ppp.build を叩くと、その場で ppp-2.4.2 のソー
スを落としてきてパッケージを作ります。Plamo4 ではそのままで OK ですが、
Plamo3 では、

  # DOCPREFIX=/usr/doc sh ppp.build
  # mv ppp-2.4.2-i386-P1.tgz ppp.tgz

とでもしてください。

既に入っている ppp と rp-pppoe のパッケージは removepkg で削除して、今
作った ppp パッケージを installpkg で入れてください。その際、元ある設
定は必ず書き留めておいてください。

/etc/modules.conf には、

  alias ppp0 ppp_generic
  alias ppp1 ppp_generic

の2行を追加しておいた方が、syslog に余計なエラーが出ずに済みます。
# 2.4系 + modutils-2.4.25 の場合

PPPoE では、カーネル側の pppoe.o が必要なはずです。おそらくカーネルの
再構築が必要でしょう (PPPoE を使わない場合は放置しといて構いません)。
modules.conf で何か書く必要がある、と、少し前に Web で見た記憶がありま
すが、ちょっとそのサイトを再び見つけられません。

2. 使い方

pppsetup では、ダイアルアップPPP と PPPoE の設定のどちらでも行なえます。
また、複数の設定を握ることができます。

接続と切断には pon, poff を用い、

  % pon       → default の設定を使用
  % pon hoge  → 設定 hoge を使用
  % pon -i    → 設定を選択 (tty上)
  % pon -ix   → 設定を選択 (XのGUI / 要 GTK2, Python, PyGTK)
  % poff      → 切断
  % poff hoge → pon hoge で繋いだ接続を切断
  % poff -a   → 全部切断

みたいな感じで使えます (pon -i, pon -ix はオリジナルです)。

/usr/sbin/pppd を setuid-root すれば、一般ユーザで接続/切断が可能です。

その他の特徴は以下の通りです。

・/etc/ppp/ip-up,ip-down で、/etc/resolv.conf の調整と planetplugin の
  呼び出し(もしあれば)を行なうように設定済
  (dnscache とかを使っている方はここを直接編集してください)
・使う設定を選択するダイアログを出す pppselect/xpppselect を同梱
  (pon -i, pon -ix が呼ぶ)
・モデムモニタ系のアプレットとか、ランチャとかでは、pon -ix と poff を
  指定しておくと吉

3. 課題と確認事項

・PPPoE の動作検証をしてない
・PPP filter 機能は無効にしてる (libpcap が必要らしいけど、Plamo4 では
  ほぼ入るようになっている、というのであれば、有効にしてもいいかも)
・一応 Login 認証にも対応してるけど、この場合は setuid-root で動かせら
  れない (今の pppd の実装の限界っぽいが、回避方法はないか?)
・以前の pppsetup では、Login 認証の後 pppd をスタートさせる設定が可能
  だったけど、まだ必要だろうか?
・epppsetup と epppselect を書いてない