[plamo:23604] Re: Apache 2.0.51

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:23602] Re: Apache 2.0.51"
                  FUJII Hiroyuki-san wrote:

> ということは、いずれにしても、httpd.confをまた書き直さなければならないと
> いうことですよね。

藤井さんが先ほどお書きになった方法だと書き換えないといけないと思います.

> 実は、apacheインストール後に、phpをインストールしたのですが、phpが
> httpd.confを書き換えますよね。

書き換えますけど,既に書き換わっているものは二重には書き換えないと思い
ます (うろおぼえ).

> それって、どこを書き換えたかわからないから、古いconfファイルと、新しい
> confファイルを見ながら、
> 訂正していくしかないということでしょうかね?

PHP のインストール前に httpd.conf をバックアップしておいて,どこを書き
換えたか調べたらよいのではないですかね.

# PHP のインストール時はそんなに大量には書き換えなかったはずです.

> なるほど、ということは、configureで生成されるファイル等の中の
> 2.0.50をすべて2.0.51に書き換えないとならなくなるということですね。

多分そうだったと思うので,今の 2.0.50 の httpd.conf をチェックしてみて
ください.多分 ServerRoot を書き換えるぐらいだったかと.

> つまり、confファイルが常に/etc/以下にあるように設定するわけですね。
> その場合、少なくとも、configureで生成されるファイルのディレクトリは、
> prefixがデフォルトのままなので、統一されているというわけですね。

ちょっと意味がはっきりわかりませんが,以下のような意図で言ってます.

Apache の make install は既に httpd.conf 等があれば,それを上書きしま
せんから,設定ファイルは Ver. Up 等で入れ替える可能性のあるディレクト
リツリーの下から分離するわけです.

そうすれば /usr/local/apache2 以下が入れ替わっても,設定ファイルはその
まま使えますよね.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/
   東欧の音楽のページを更新 (September 14)