[plamo:23781] root passwd

先日は御世話様でした
Plamo4.01のインストールで報告が一つ有ります

先日インストールしていたマシンがBIOSがおかしくなり起動しなくなりました
急遽予備マシンにインストールしていますがインストール途中でのトラブルが
有りました

マシン NEC PC98 VR35L  CPU K6-2/350
       HDD  /dev/hda QUANTUM FIREBALL EL2.5A
            /dev/hda1  <- windows2000

            /dev/hdb HDDSAMSUNG SV0844A
            /dev/hdb1 <- swap
            /dev/hdb2 <- Plamo4.01 /

この構成でおまかせのKDEもインストールを選んでインストールしたところ、
最後の方のシステム設定でフォントキャッシュ作成後、通常 root のパスワード
を聞いて来ますが、パスワード入力画面無しでインストールが終了してしまいます
一応インストールは最後まで行きました

システムを立ち上げrootでログインしようとしてもパスワードに何を入れても
ログイン出来ません(あたりまえ)

MLの過去ログ[plamo:22462] Re: root password
からひろいだし
あるいはインストーラで起動して,ログインしてから手動で

# mount /dev/XXX /mnt  ( /dev/XXX は実際にインストールした / パーティション
を指定すること)
# chroot /mnt
# passwd root
でログインに成功しました

起動時sshのフィンガーキーがないと言われるのはしかたがないです。
後ほど設定すれば消えるでしょう

まだ何が原因かは調べていません
/dev/hdb2 にインストールしたのが問題だとは考えられませんし
NEC独特の特殊な環境だからかな?

--
				福島県郡山市久留米六丁目
                             村山  眞樹 ja7ewr@Plamo4.0今だβ2